NEWS / EVENT

お知らせ

2021.10.31

学費支払いシミュレーションのご紹介


憧れのYAMANOTEでの学生生活!

でも入学にあたって、避けて通れないのが学費の話、、、

学校に行きたいけどお金が心配、、、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 図2-1-1024x454.png

そこで今日は本校で利用できる奨学金や支援制度をつご紹介します!

(1)学費シミュレーションサイト



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 図0-1024x125.png

必要事項を入力し、学費の計算ができる村川学園の特設ページです。

利用方法がわからない場合は、お気軽に本校までお問い合わせください!

LINEでお問い合わせ

(2)奨学金を利用した特別納入プラン

日本学生支援機構奨学金(貸与型)の利用を予定している方が対象です。

入学前の納入金が「47万円」(AO 入試の場合)で可能になります。

入学前に一度に大きなお金が用意できないかも、、、という場合にはぜひご利用いただきたいプランです。

詳しくはこちらのページの「奨学金を利用した特別納入プラン」の項をご覧ください。 

詳しくみる

(3)高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金)

この修学支援新制度は「給付型奨学金(返済不要)」と「授業料の免除または減額」の2つの支援が受けられます。

世帯収入によって2つの支援が受けられるので、ご家庭の経済事情に心配があっても、学ぶチャンスをつかめます!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 図3-1024x573.png

たとえば・・・

調理製菓を学ぶために東京へ一人暮らしを考えているAさん。

家族に全額の援助はしてもらえず、夢を叶えるため、アルバイトもしながら学ぶことを検討中

でも東京では一人暮らしだしやっぱり学費が心配、、、

そんなAさんがご家庭の収入などを計算し、修学支援新制度の申請を試算してみたところ、

なんと2年間で300万円以上の支援が受けられることがわかりました。

このように条件に応じて支援が得られるのが修学支援新制度

対象となるのは下記の条件を満たす方

1,世帯収入の条件を満たしていること。
  世帯収入に応じた3段階の基準で支援額が決まります。

2、学校で学ぶ意欲のある学生であること。
  高校等の成績だけでは判断せず、レポートなどで学修意欲を評価します。

つまり世帯年収が低いほど、支援額は多くなるということなのです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 図4-1024x306.png

ぜひ一度シミュレーションしてみてください。

詳しくはこちらのページの「高等教育の修学支援新制度」の項をご覧ください。 

詳しくみる

申請方法とスケジュールについてもこちらのサイトでご確認いただけます。

※入学前のスケジュールが記載されていますが、入学後にも申請は可能です。お気軽にご相談ください

ちなみにこの修学支援新制度ですが、すべての専門学校が対象でありません。

ある学校に入学して、入学してから対象外だとわかった、なんてことのないようにしっかり調べておきましょう。

山手調理製菓専門学校はもちろん対象校なのでご安心ください!

いかがでしたでしょうか。

お金の面で不安や心配事のある方も、まだ諦めることはありません。お気軽にお問合せ、ご相談ください!

LINEでお問い合わせ

お電話でお問い合わせ →0120-805-801





画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%B8%8B%E8%B0%B7OC-2.jpeg

【山手調理製菓専門学校】

 〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-5

【入学総合案内】 0120-805-801