プロとして成長できる環境

YAMANOTE METHOD

プロとして
成長できる環境

1年目からプロデビュー!

プロ現場と同じ環境の中で料理・ケーキを作る機会があります。
醍醐味は、お客様の「ありがとう」の言葉や、美味しい「笑顔」に出会えること。
プロのやりがいをいち早く知りながら成長できる環境です。

YAMANOTEでは学生が中心となってショップを運営する実践ショップ実習を実施。生菓子・パン・焼き菓子のメニュー開発から調理、サービスまですべて学生主体で行い、現場感覚を養います。同時に、ショップの内装や原価の計算まで学ぶことで、将来独立開業する際に必要な店舗運営のノウハウも身につけることができます。 一般のお客様を対象に行われるため、通常の実習では得られない緊張感を味わえます。スムーズに店舗運営できるよう学生同士のコミュニケーションや段取りなどプロセスを重視して作業する中で、現場の第一線で活躍するために必要な高いプロ意識が芽生えるきっかけとなるのです。自分たちがつくったものでたくさんの人たちを「笑顔にする」喜びを体感することが自信となり、「パティシエになる!」という夢への意欲をさらに高め、プロの現場で働く際に自分の支えになるでしょう。

PROJECT LEARNING

  • 大量生産を学ぶ
    世界最高峰の料理環境で学ぶ

    プロ仕様の業務用のミキサーを扱うなど、効率よく大量に生産できる手段を学びます。材料も普段の10倍以上、力加減も違って来ます

  • 衛生意識
    世界最高峰の料理環境で学ぶ

    異物混入や、食中毒が絶対に起こらないように、食品衛生法に準じた正しい知識を持って製造します。

  • 時間管理・段取り
    世界最高峰の料理環境で学ぶ

    オープンまでにショーケースに全てのケーキが並ぶように時間を逆算し、チームワークを意識して作ります。

実践カフェ実習

自分のスイーツが世の中に発信!

カフェ・スタイルのオープンキッチン「カフェ・ド・ミュー」では、一般のお客様をお迎えして実践カフェ実習を行います。メニューはお客様のオーダーを受けてから調理を開始するため、味や見た目のクオリティはもちろん、キッチンとサービスの連携やスピード、手際の良さが必要。さまざまな点に気を配りながら、プロの現場さながらの緊張感を持ってトレーニングを行うのが最大の目的です。提供するメニューは学生自身が開発。その価格はお客様の満足度によって決めてもらう斬新なスタイルです。自分のつくったケーキの価値を知ることができるほか、プロに必要なお客様の視点やおもてなし精神を、経験から学ぶことができます。また、オープンキッチンでお客様とふれ合いながら「おいしかったよ!」という言葉を直接聞き、パティシエとしてのやりがいを感じられるのも大きな魅力。「もっとおいしいものをつくりたい! 笑顔にさせたい!」という向上心をもって仕事に取り組む高いプロ意識を芽生えさせます。

カフェづくりの全てを学ぶ実践トレーニング

PROJECT LEARNING

  • 商品開発
    世界最高峰の料理環境で学ぶ

    クリームとスポンジの相性だったり、流行のデザインを取り入れたり。もちろん、原価計算で価格のことも考えます。

  • アシェットデセール
    世界最高峰の料理環境で学ぶ

    より美味しく見せるため、季節のフルーツや、お皿のチョイスが大事。ソースでメッセージを書いてゲストに感動を与える方法も。

  • カフェ空間
    世界最高峰の料理環境で学ぶ

    手作りのメニューボード、雰囲気を盛り立てBGM、クリスマスやハロウィンに合わせた店内のディスプレイなど工夫次第でイメージが変わります。