山手調理製菓専門学校

マニアックに学ぶ研究部

CLUB ACTIVITIES

マニアックに学ぶ研究部

マニアックに、深く、料理・お菓子を学ぶ!

クラブ活動で学生たちが「やってみたい! 」「もっと学びたい! 」という声を形にできます。
学生は学年、クラス 、学科の壁を越えて 、同じジャンルに興味がある仲間と、放課後や休日の空き時間を利用して積極的に取り組んでいます。

ルリアン

オープン キャンパスの運営・企画に携わり、高校生たちに調理・製菓の魅力を伝える活動。人前で話をしたり、初めて体験実習で調理・ 製菓に挑戦する高校生にコ ツやポイントを教えたり、色々な場面で活躍!

シェフパティシエ研究部

世田谷区にある有名パティスリー「INFINI」のオーナーパティシエ金井シェフが監修している特別な部活動。「香り」と「テクスチャー(食感)」にこだわったワンランク上の商品開発を学ぶ。

飴細工研究部

飴細工コンテストで受賞歴がある教員から、 授業外でより専門的に飴細工の知識を学び、作品を作ることで技術を高める。

パスタ研究所

600種類以上と言われるイタリア各地のパスタを再現し、パスタに合うソースを考案。学内のコンポストで作った肥料で食材を栽培し、食材循環に取り組みながらイベントや学内レストラン、商業施設でお客様に料理の提供を行う

すし研究部

舎利作り、魚の捌き方、にぎりの技術にカウンターでの接客までを学び、すし職人を目指す。福島県産の魚介を使用し復興支援に取り組みながらイベントや学内レストラン、商業施設でお客様に料理の提供を行う

美膳中国研究部

野菜を中心としたカラダを中から綺麗にする中国料理の調理法を学ぶ。地元世田谷の野菜を使った地産地消でフードマイレージ削減に取り組みながらイベントや学内レストラン、商業施設でお客様に料理の提供を行う