山手調理製菓専門学校

NEWS / EVENT

お知らせ

2022.10.14

社会人在校生紹介 事務職→YAMANOTE入学


皆さま、こんにちは! YAMANOTEには、社会人経験を経て本校へ入学する学生さんが多く在籍されております。 その中でも、高校卒業後事務職を2年間経験されたのち、20歳で本校へ入学した方からお話をお伺いすることができました! 今回お話を伺ったのは、M.Tさん(Wライセンスシステムクラス在籍)です。

★入学する前の経歴を教えてください!

高校卒業後飲料系の事務職で2年間働いていました。

元々調理製菓には興味があったけど家族の反対もあり、商業高校を卒業したこともありその時は就職することに決めました。

しかし調理製菓の道も諦めきれず、就職して自分で貯めたお金で入学することを決め、お金を頑張って貯めて今に至ります。


★製菓総合本科ということでパティシエを目指したきっかけはありますか?

学生時代からもともと調理製菓に興味がありましたが、家でご飯を家族に振る舞った時に喜んでくれて自分の作ったもので喜ばせたいと思ったことが大きなきっかけです。

毎日事務職員で働いて変わらない日々を送っていた時、昔から興味があった調理製菓のオープンキャンパスに参加しすごく、楽しかったので家族に相談したところ、賛成してくれたので入学することを決意した。


★YAMANOTEに入学したきっかけや、学校を選んだ理由はありますか?

他の学校にはない毎日実習があること、先生の雰囲気が明るいこと、

また、YAMANOTEには現場での経験が豊富な先生が揃っているので、実習では先生のお手本を見るデモンストレーションの時に説明と一緒に、プラスの知識を教えてくれるので勉強になると思ったためです。


★入学前に不安はなかったですか?

歳が違うので友達ができるか馴染めるかなどが不安でした。

最初は不安が大きかったのですが、YAMANOTEにある3つの部活に入り、学生同士はもちろん先生が仲良く、自分より年上のクラスメイトが想像していたより馴染むことなができました!

また、上も下も年齢関係なく切磋琢磨できる友達ができたので楽しいキャンパスライフを送ることができています!


★入学して良かったことはなんですか?

先生がフレンドリーで親しみやすいので、わからないことや知りたいことを質問しやすい環境があることです。

また、毎日実習があるので、調理1年で、製菓1年でもきちんと知識・技術を身につけることができるところです。卒業時、製菓衛生師と調理師の2つの国家資格を取得できる点も心強いです。


★卒業後の進路予定は?

森ビルホスピタリティコーポレーションへ内定をいただいているので、学校で習ったことを生かして即戦力で働きたいと思っています!


★この分野を目指している社会人・大学生へのメッセージ

YAMANOTEでは毎日実習があるため、毎日通ってコツコツ知識を増やすことができ、

成長を実感できるのでおすすめです!


Tさん、今回はインタビューをお受けいただき、ありがとうございました!


学校見学や体験実習つきのオープンキャンパス、オンライン個別相談も随時実施しております。

お申し込みはこちら