NEWS / EVENT

お知らせ

2021.11.22

企業コラボ企画!ブーランジェ専攻1年生×7clover

みなさんこんにちは!

いつもYAMANOTEのブログを読んでいただきありがとうございます!

本日は1年生ブーランジェ専攻の授業をお届けします!

全国で唯一、1年生の1ヶ月目から商品開発授業を取り入れている本校。

今回はなんと1年生が企業コラボでパンの商品開発に挑戦しました!

今回協力いただいたのは「seven clover」さん。

人気エリア渋谷区南平台にあるベーカリー&ビストロでレストランやベーカリーを運営する人気店です!

seven cloverのホームページはこちら

学生が作ったのパンを審査をしていただくため4名の社員さんに来ていただきました!

なんとその中には本校の卒業生大家くんの姿も!

大矢くんは今年3月の卒業生!Wライセンスコースを卒業しセブンクローバーに就職しました!

学生だった大矢くんが社会人として立派に成長している姿を見ることができ、教員にとっても嬉しい日となりました!

今回は

全部で5班、それぞれの班で2つずつ考案商品を発表。

それぞれの班から新発想のパンが続々登場しました!

1班「お花パン」と「シチューの宝箱」

見た目やアイディアもそうですが、ネーミングにもこだわりが見られます!

お花パンは見た目が可愛いので子供受けを狙った一品。

シチューの宝箱パンはパンの中にシチューがあり満足感のある仕上がりに。忙しい会社員の人などが手軽に温かいものを食べれるようにという思いで考案されました!

忙しい会社員の人向けと言うコンセプトはとても好評でした!

2班「マカロンパン」と「チーズタッカルビパン」

こちらもの班もインパクトのある商品を考案。

マカロンパン、ターゲットとしては学生や女性などインスタ映えが受けそうな年代を想定。

右のパンも見た目はカレーパンのようですが中には流行りのチーズタッカルビが!

セブンクローバーの方からはマカロンパンはコンセプトは可愛くて面白いが、手がベタベタしてしまうので食べずらいなどの意見や、チーズタッカルビパンは見た目が普通のカレーパンと同じなので少し工夫してみては?

などのアドバイスをいただきました。

3班 「りんごシナモンロール」「アップルベーコーン」

こちらの班は、りんごとシナモン、ベーコンとコーンの組合せで作成!

ベーコンとコーンを合わせて「ベーコーン」という名前に!

パンの表面だけでなく、断面にもたくさんのコーンが入っているので食感楽しめます!

ヒット商品やロングセラー商品に欠かせない要素は「また買いたいと思わせられるかどうか」とセブンクローバー代表取締役の佐々木さん。

アップルベーコーンについて、「このパンはまた買いたいと思いました。」との言葉をいただき学生たちも喜びの表情に!

4班 「チーズと柿のハイジパン」「フルーツサンド」

こちらの班はチーズと柿を組み合わせたパンとフルーツサンドを考案!

セブンクローバーのレストランではワインを提供しているのでそちらと合うようにとの狙いが!

フルーツサンドのクリームには普通の生クリームではなくマスカルポーネを使用しています!

甘すぎないので食べやすく普通のクリームとは違ったコクをフレッシュな果物と共にに楽しめます。

このマスカルポーネクリーム、非常に好評でした!ただ持って帰るとなると今のままではクリームが柔らかすぎて崩れてしまう恐れが大きいため、果物のスライスの仕方や配合で水分量を調整しては?などのアドバイスもいただきました!

そして最後の班!

5班 「濃厚ピスタチオとホワイトチョコのリュスティック」「じゃがいもそのまま焼いちゃいました!」

ピスタチオのパンにはローストした胡桃とピスタチオクリームをふんだんに使っているので、ご褒美の一品としておすすめの品です。

また右側のパン。「じゃがいもそのまま焼いちゃいました」。インパクト大のこちらの作品。その名の通りじゃがいもをそのまま焼いたような見た目で、じゃがいもの芽の部分や、土の感じなど、細部にこだわりじゃがいも感を表現しています。

生地の中にじゃがいもが練り込まれているためもちっとした食感を楽しめます。

中にはポテトサラダが入っており、ポテトの旨みをふんだんに味わえる一品です!

ネーミングと見た目のインパクトが凄いとセブンクローバーの方も大絶賛でした!

売り出す側がどのような視点で商品を開発しているのかについての話や、それぞれの班が考案したパンに対するアドバイスもいただき、学生たちにとっても学びの多い貴重な時間になりました!

YAMANOTEでは1年生の時から企業と連携した商品開発の学びの中でしっかり「新しいものを作る力」を身につけていただけます!

また商品開発の様子をお届けします!

お楽しみに!!

YAMANOTEでは年間数多くの特別授業を実施中

オープンキャンパスではリアルな学生の授業の様子などが聞けます!

気になる方はこちらをチェック

☟☟☟☟☟☟

【東京山手調理師専門学校】

〒158-0081 東京都世田谷区深沢8-19-19

【山手調理製菓専門学校】

〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-5

日本料理 西洋料理 中国料理

製菓 カフェ ショコラティエ 製パン ブライダルの専門学校

【入学総合案内】

0120-805-801