東京山手調理師専門学校

NEWS / EVENT

お知らせ

2022.10.14

社会人在校生のご紹介 航空会社→YAMANOTE入学

皆さま、こんにちは! YAMANOTEには、社会人経験を経て本校へ入学する学生さんが多く在籍されております。 

その中でも、アメリカで航空会社やホテルで勤務されて、60代で本校へ入学した方からお話をお伺いすることができました! 今回お話を伺ったのは、N.Tさん(調理1年)です! 


入学する前の経歴を教えてください!

アメリカで長らく航空会社、ホテルで勤務していました。サービスの仕事に就いていましたが、調理師になるため帰国して、本学へ入学しました。


★調理師を目指したきっかけはありますか?

人生100年時代と言われています。

今後の人生においておいしい食事を作り、人々に幸せを届けたいと思い、調理師を目指しました。


★YAMANOTEに入学したきっかけや、学校を選んだ理由はありますか?

学校の施設、設備がこんなにきれいで、こんなに充実している学校は他にはなかったためです。

そして、実習時間の多さも他校を圧倒する時間だったので、絶対に即戦力となる調理師になれると思ったので入学を決めました。


★オープンキャンパスなどの印象を教えてください!

学校らしくない建物という印象でした。

本当に明るい建物で、実習室の前にはお客様を招くレストランスペースがあったり、本物の寿司カウンターがあったりと施設の充実に驚きました。

オープンキャンパスで会う在校生も先生も明るく、社交的でした。


★入学前に不安はなかったですか?

若者たちの中でやっていけるか、1人だけ浮いてしまうのではないか、ものすごく不安でした。

しかし、入学する学生はみんな思いを持った者同士。打ち解けるのに時間はかかりませんでした。

若い子には負けていられないという気持ちも芽生えますし、若い子たちもおじさんには負けたくない気持ちがあると思うので良い相乗効果が生まれています。

私以外にも社会人経験者の方が多くいることも心強いです。入学前の不安はすべて払拭されました。


★入学して良かったことはなんですか?

毎日実習があり、毎日料理に没頭して、毎日様々なことを吸収して、成長を実感できる事は本当に幸せなことだと感じます。忙しい毎日ですが今が一番充実しています。


★卒業後の進路予定は?

卒業し、調理師免許を取得したら、アメリカに戻ります。アメリカで自分の腕を試してみたいと思っています!


★調理業界を目指している社会人・大学生へのメッセージ

日本人の寿命が延びて、人生100年時代と言っても、人生はたった一度きり。

やりたいと思ったことがあったら、どんどん挑戦してみることで人生はより充実したものになると思います。

食べ物に興味がある人、料理に興味がある人はぜひ入学を検討してみてください。絶対後悔しません。


力強いアドバイスをいただき、Nさんありがとうございました!

学校見学や体験実習つきのオープンキャンパス、オンライン個別相談も随時実施しております。

お申し込みはこちら