東京山手調理師専門学校

全員参加の海外研修

YAMANOTE METHOD

全員参加の海外研修

海外研修費用大部分補助の奨学金を利用して、
地球規模で料理・お菓子を学ぶ

世界基準を知るために、2年目全員が海外研修に行きます。
多くの学校の海外研修は希望者のみで多額の費用が必要ですが、YAMANOTEは全員に海外を知ってもらうための、
海外研修費用の大部分を本校が負担します。海外で学びたい意欲の高い学生が全員対象です。
希望者には現地の一流店でパティシエ・ブーランジェとして働く経験ができるドイツ短期留学もあります。

2年生を対象として、海外研修を行います。海外研修費用の大部分を本校が負担し、全員が参加を実現。1週間にわたるこの研修では、現地の学校で一流シェフを迎えて行われる授業や、老舗ベーカリーの工場での製造研修といったさまざまなプログラムを実施。本場のシェフと同じ厨房に立ち、技術や知識、さらには調理に対する心構えなどを学びます。ここでの学びは各自のスキルアップに加え、2年間で自分が学んできたスキルを再確認する機会でもあります。
※海外の政情や自然災害、その他国際情勢等により、研修先が変更になる場合があります。

  • フランス・パリ

    フランス・パリ / 海外研修

    美食の国、フランスでしか経験できない数々の学びは、料理人として一生の宝物と呼ぶにふさわしい経験になります。現地の調理・製菓学校で本場のフランス料理を学習。星つきレストランでは、一流の味を堪能。マルシェでは現地の食材に触れます。フランスの精神が詰まった空気に触れて、料理人としての感性を存分に磨きます。

    Learn More

  • フランス・パリ

    イタリア・フィレンツェ / 海外研修

    芸術の街、フィレンツェの空気に包まれて、イタリアと日本でレストランを経営する有名シェフ主宰のアカデミーで、イタリア料理の調理技術を学ぶほか、星つきレストランや市場、生ハム工場などを巡ります。イタリア人の料理とアートへの情熱を目の当たりにし、料理人として強い刺激を受けて、感性を磨きます。

    Learn More

  • フランス・パリ

    ドイツ・ミュンヘン / 海外研修

    パン職人・菓子職人を養成するドイツの国立製パン学校での研修に加え、創業139年の歴史ある有名店「Rischart(リシャルト)」で実際にパティシエ・ブーランジェとして働き、異国の地での生活を経験します。自然豊かなヨーロッパの風土が生んだ最高の食材を食し、歴史ある街並みの中で、憧れの海外生活を堪能します。

    Learn More

2年目全員参加 海外研修奨学金で

  • POINT1

    安心・安全

    教員とツアーコンダクターが同行!研修先の専門学校やレストランと学校は長年のお付き合い、研修旅行前にも綿密な連絡を取り合い、情報交換を行い、安心してプログラムに参加できるような体制です。専属の通訳がついており、言語の心配も不要!

  • POINT2

    研修費用大部分を
    本校が負担

    海外研修費用は0-20万円の自己負担。 航空費用などの追加納入は必要ありません。他校よりも圧倒的にリーズナブルに海外研修へ参加が可能。

  • POINT3

    海外の食文化に触れ
    視野を広げる

    日本にはない食材使いや調理器具、食文化に触れられる貴重な機会。ミシュランガイドの星つきレストランや日本人オーナーがいるお店など最大限に海外ならではの経験を積めるプログラムを本校がご用意しております。新たな夢がみつかる、人生の転機になるかも?!

France

調理師・パティシエとして本場の地で経験する貴重な学びだからこそ
2年目に全員が参加して、全員が成長できる。

YAMANOTEでは毎年、2年目の学生を対象として、海外研修を行っています。1週間にわたるこの研修では、提携調理製菓学校で一流シェフを迎えて行われる調理実習や、老舗スイーツ店での講習会などさまざまなイベントを実施。本場のシェフ・パティシエと同じ厨房に立ち、技術や知識、さらには調理に向かう心構えなどを学びます。ここでの学びは各自のスキルアップに加え、2年間で自分が学んできた技術や知識を再確認する機会でもあります。また、各地を観光しながら、本場の食文化にふれる機会を多く設けているのもこの研修の特長。実際に現地の料理を味わうことで、本場の技とおもてなしを体感します。併せて、テーブルマナーや店内での礼儀作法など、もてなされる側の心得も学びます。海外研修でしか経験できない数々の学びは、まさに調理師・パティシエにとって一生ものと呼ぶにふさわしい財産となります。海外研修を通じて、料理やお菓子に対しての視野と業界で活躍する可能性が大きく広がります。

Italy

芸術の街、フィレンツェの空気に包まれ料理人としての感性を磨く

Germany

世界有数「パンの国」本場ドイツ老舗ベーカリーで職人体験!
ドイツパンの神髄に迫る。

世界一パンの種類が多く、大型パンは300種類、小型パンは1200種類を超える「パン大国」ドイツ。YAMANOTEでは、本場の製パン・製菓を学び、視野を広げるために希望者を対象にドイツでのグローバルトレーニングを実施しています。研修の舞台は、ドイツで創業130年以上の歴史をもつ老舗ベーカリー「Rischart(リシャルト)」。ミュンヘン市内20店舗以上にならぶパンや、ケーキ、デリを全て製造する工場で、実際の仕事を体感します。直接指導を行ってくれるのは、ドイツ職人最高位のマイスターである責任者。ベーカリー部門だけではなく、生菓子、焼き菓子、デリと様々な部門を経験。ドイツ伝統製菓をはじめとする豊富な種類の本場製造方法を見て・触れて・つくって学びます。さらに、ドイツの食文化や伝統菓子、最先端スイーツを学ぶため現地のパティスリーを訪問。日本人が経営するパティスリーにも足を運び、海外で出店する際に大切なことやエピソードを伺います。Rischart社での研修修了の際には、同社の社長より、学生一人ひとりに認定書を交付。グローバルトレーニングを体感した学生は、パティシエ・ブーランジェとして活躍するための広い視野を養い、プロとしての向上心を一層持つことができるでしょう。

パティシエ、調理師を目指すあなたに

製菓製パン、日本料理、西洋料理、中国料理まで、少人数実習のもとで現場で活躍できるプロを育てます