東京山手調理師専門学校

ADMISSION GUIDE

入試・出願方法

AO入試

出願期間

2024年9月1日(日)~2024年9月30日(月)

  • ※最終期間でのエントリーの場合は2024年10月11日(金)まで
    〈エントリー期間〉2024年6月1日(土)~2024年9月30日(月)
提出書類等
エントリー時提出書類
  • ・AO入試エントリーシート
出願時提出書類
  • ・入学志願書
  • ・在籍校の調査書 ※1または高等学校卒業以上と認められる証明 ※2
  • ・写真(3cm×3cm)1枚(裏面に氏名を記入・内1枚入学志願書に貼付)
  • ★入学選考料(20,000円)
選考方法

書類審査

  • ※エントリー時に面接審査もしくは作文審査を実施(留学生は面接審査と作文審査を両方実施)。
選考日

随時

合否発表

選考終了後、2週間以内

  • ※ 合否結果は郵送いたします(メールもしくは電話での通知は行いません)。
  • ※ 選考後、3週間を過ぎても通知がない場合は、入学総合案内までご連絡ください。
入学手続き

合格された方は指定期日までに入学手続きを完了してください。

  • ・入学確約書等の本校から求められた書類の提出
    (必要書類は、合格通知書に同封しています)
  • ・入学金の納入(合格通知書発行日より約10日以内)
  • ・学費の納入
  • ・口座振替依頼書
入学選考料の
納入について
提出書類を持参される場合

現金にてご納入ください。

提出書類を郵送される場合

本校指定の振込依頼書(P.32)にて近くの金融機関でお振り込みください。

  • ※受領書③〈学校提出用〉(P.32)を出願時に入学志願書裏面(P.29またはP.31)に貼り付けてください。
  • ※1高等学校の事情により出願時に提出できない場合は、後日の提出も可。調査書が本校に到着次第選考を実施のうえ合否結果を通知いたします。
  • ※2卒業証書の写しも可(高等学校在学中の方は調査書もしくは卒業見込証明書をご提出ください)。

一般入試

出願期間

2024年11月1日(金)~2025年3月31日(月)

提出書類等
  • ・入学志願書
  • ・高等学校卒業以上と認められる証明 ※1
  • ・写真(3cm×3cm)1枚(裏面に氏名を記入・内1枚入学志願書に貼付)
  • ★入学選考料(20,000円)
選考方法

面接審査または作文審査

  • ※出願時にいずれかをお選びください。
選考日

随時

合否発表

選考終了後、2週間以内

  • ※ 合否結果は郵送いたします(メールもしくは電話での通知は行いません)。
  • ※ 選考後、3週間を過ぎても通知がない場合は、入学総合案内までご連絡ください。
入学手続き

合格された方は指定期日までに入学手続きを完了してください。

  • ・入学確約書等の本校から求められた書類の提出
    (必要書類は、合格通知書に同封しています)
  • ・入学金の納入(合格通知書発行日より約10日以内)
  • ・学費の納入
  • ・口座振替依頼書
入学選考料の
納入について
提出書類を持参される場合

現金にてご納入ください。

提出書類を郵送される場合

本校指定の振込依頼書にて近くの金融機関でお振り込みください。

  • ※受領書③〈学校提出用〉(P.32)を出願時に入学志願書裏面(P.29またはP.31)に貼り付けてください。
  • ※1卒業証書の写しも可(高等学校在学中の方は調査書もしくは卒業見込証明書をご提出ください)。

学校推薦入試・
自己推薦入試

出願期間 ※必着

【第1次募集】2024年10月1日(火)~2024年10月7日(月)

【第2次募集】2024年10月8日(火)~2024年10月14日(月祝)

【第3次募集】2024年10月15日(火)~2024年10月21日(月)

【第4次募集】2024年10月22日(火)~2024年10月31日(木)

【第5次募集】2024年11月1日(金)~2025年3月31日(月)

提出書類等
  • ・入学志願書
  • ・学校推薦書(入学要綱添付)または自己推薦書(右記よりダウンロード) ※1 
  • ・在籍校の調査書 ※2または高等学校卒業以上と認められる証明 ※3
  • ・写真(3cm×3cm)1枚(裏面に氏名を記入・内1枚入学志願書に貼付)
  • ★入学選考料(20,000円)
選考方法

面接審査または作文審査

  • ※出願時にいずれかをお選びください。
選考日

第1次募集:2024年10月11日(金)

第2次募集:随時

合否発表

選考終了後、2週間以内

  • ※ 合否結果は郵送いたします(メールもしくは電話での通知は行いません)。
  • ※ 選考後、3週間を過ぎても通知がない場合は、入学総合案内までご連絡ください。
入学手続き

合格された方は指定期日までに入学手続きを完了してください。

  • ・入学確約書等の本校から求められた書類の提出
    (必要書類は、合格通知書に同封しています)
  • ・入学金の納入(合格通知書発行日より約10日以内)
  • ・学費の納入
  • ・口座振替依頼書
入学選考料の
納入について
提出書類を持参される場合

現金にてご納入ください。

提出書類を郵送される場合

本校指定の振込依頼書にて近くの金融機関でお振り込みください。

  • ※受領書③〈学校提出用〉(P.32)を出願時に入学志願書裏面(P.29またはP.31)に貼り付けてください。
  • ※1自己推薦書はオープンキャンパス参加の際、希望者に配布します。
  • ※2高等学校の事情により出願時に提出できない場合は、後日の提出も可。調査書が本校に到着次第選考を実施のうえ合否結果を通知いたします。
  • ※3卒業証書の写しも可(高等学校在学中の方は調査書もしくは卒業見込証明書をご提出ください)。

指定校推薦入試

出願期間

2024年10月1日(火)~2024年10月7日(月)

提出書類等
  • ・入学志願書
  • ・指定校推薦書
  • ・在籍校の調査書 ※1
  • ・写真(3cm×3cm)1枚(裏面に氏名を記入・内1枚入学志願書に貼付)
  • ★入学選考料は免除となります
選考方法

書類審査

選考日

2024年10月11日(金)

合否発表

選考終了後、2週間以内

  • ※ 合否結果は郵送いたします(メールもしくは電話での通知は行いません)。
  • ※ 選考後、3週間を過ぎても通知がない場合は、入学総合案内までご連絡ください。
入学手続き

合格された方は指定期日までに入学手続きを完了してください。

  • ・入学確約書等の本校から求められた書類の提出
    (必要書類は、合格通知書に同封しています)
  • ・入学金の納入(合格通知書発行日より約10日以内)
  • ・学費の納入
  • ・口座振替依頼書
入学選考料の
納入について
提出書類を持参される場合

現金にてご納入ください。

提出書類を郵送される場合

本校指定の振込依頼書にて近くの金融機関でお振り込みください。

  • ※受領書③〈学校提出用〉(P.32)を出願時に入学志願書裏面(P.29またはP.31)に貼り付けてください。
  • ※1高等学校の事情により出願時に提出できない場合は、後日の提出も可。調査書が本校に到着次第選考を実施のうえ合否結果を通知いたします。

留学生入試

出願期間

2024年9月1日(日)~2025年3月31日(月)

提出書類等
  • ・入学志願書

  • ・卒業証明書(原本)または卒業証書(コピー)

    高等学校または大学のもの(母語または英語で書かれたもの)。
    (外国において12年以上の学校教育修了を証明するもの。または文部科学省告示第153号にあてはまるもの。)
    ※英語以外で記載されている卒業証明書は日本語の翻訳文を添付してください。

  • ・日本語能力を証明する書類(下記のうち有するものすべて)

    • a.日本語能力試験(JLPT)の日本語能力認定書(N1またはN2(旧1級及び2級))、または合否結果通知書。国際交流基金または公益財団法人日本国際教育支援協会(JEES)発行のもの。
    • .日本留学試験の成績通知書(日本語科目の読解、聴解、聴読解の合計が200点以上)日本学生支援機構(JASSO)発行のもの。
    • c.BJTビジネス日本語能力テストの成績証明書(400点以上)公益財団法人日本漢字能力検定協会発行のもの。
    • d.日本語学校の卒業証明書(または卒業見込み証明書)、及び成績証明書(出席日数が記載されているもの)。
       ※日本語学校在学中の人、及び在学したことがある人は必ず提出してください。
       ※日本語教育機関における6か月以上の認定コースに限ります。
    • e.学校教育法第1条に規定する(幼稚園を除く)日本の学校において1年以上教育を受けた証明。
  • ・写真(3cm×3cm)1枚(裏面に氏名を記入・内1枚入学志願書に貼付)
  • ★入学選考料(20,000円)
選考方法

面接審査+作文審査

選考日

随時

合否発表

選考終了後、2週間以内

  • ※ 合否結果は郵送いたします(メールもしくは電話での通知は行いません)。
  • ※ 選考後、3週間を過ぎても通知がない場合は、入学総合案内までご連絡ください。
入学手続き

合格された方は指定期日までに入学手続きを完了してください。

  • ・入学確約書等の本校から求められた書類の提出
    (必要書類は、合格通知書に同封しています)
  • ・入学金の納入(合格通知書発行日より約10日以内)
  • ・学費の納入
  • ・口座振替依頼書
入学選考料の
納入について
提出書類を持参される場合

現金にてご納入ください。

提出書類を郵送される場合

本校指定の振込依頼書にて近くの金融機関でお振り込みください。

  • ※受領書③〈学校提出用〉(P.32)を出願時に入学志願書裏面(P.29またはP.31)に貼り付けてください。

入学辞退について

入学辞退の注意点

本校からの入学許可書発行後、入学を辞退される方は、下記の手続きを済ませた場合に限り、入学金を除く学費納入金を返還いたします。
ただし、最終提出期限以降のお申し出については、一切、受付・返還いたしませんのでご注意ください。

本校所定の入学辞退書(※お電話にて入学事務局までご請求ください)及び合格通知書を入学事務局まで、郵送もしくは持参。

【最終提出期限:2025年3月31日(月)午後5時まで(郵送の場合は必着)】