東京山手調理師専門学校

NEWS / EVENT

お知らせ

2021.11.30

中学生からの職業インタビュー

皆さま こんにちは☺

いつもTOKYO    YAMANOTEのブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は、先日オンラインで都内にある中学生より取材受けた時の様子をご紹介します🎤

都内の中学生より『調理のお仕事』についてのインタビューを受けました!

未来の調理師に憧れる子供たちが、自分たちで取材をする学校を選び、東京山手調理師専門学校を指名してくれました✨‼️

     

さて、今回は中学校での総合学習の授業📝という事で、始めの挨拶、自分達の自己紹介、進行まですべて子ども達が主体的に進行!オンラインですべて行いました!

さすが、インターネット、オンラインが当たり前の時代です😳

さて、今回は食のお仕事についてや聞きたい事、沢山の質問を、生徒の皆さんが一生懸命考えてきてくれました。

      

その質問に答えるのは✨✨

本校中国料理専任講師 大岩 先生が1つ1つ丁寧に、調理師の魅力を子どもたちに伝えました。

     

生徒さん達は、取材という事で少し緊張している様子も伺えましたが、大岩先生の話術でだんだんと笑顔と笑い声、明るい表情でインタビューが進みました。


インタビュー内容のご紹介!!

Q学校を卒業してから調理師に就職する人はどれくらいですか?

A 一部大学進学や留学生など帰国する方もいますがほとんどの学生が調理職で就職しています。

     

Q この仕事につこうと思った理由はなんですか?

A 高校を出て進学するときに、両親にコックの仕事は稼げる仕事と言われて調理の道を目指しました。

Q 調理師の仕事の中でやりがいを感じる場面はどこですか?

A 人の口に入る物は薬💊か食べるものだけ、人は食べるもので作られるので、それほど料理は大切で、プライドを持って仕事をしているし、自分の使命、役割と思ってやっている。それがやりがいなんです✊

     

Q 中学生のうちにやっておいた方がいいことは何ですか?

A 📖本をたくさん読んでください。
本をたくさん読むと色んな人の考え方を知る事ができるし、語彙力や知識が身に付きます。

そうなることで、何か悩んだ時などいろんな対応が出来る様になります!

お店でお客様に商品説明する時なども、豊かな言葉で説明してあげると、とても喜ばれますよ!

     

Q 料理をするときは何を意識していますか?

A ただ料理を楽しむ事、そしてお客様の事を考えながら作っています😁

     

Q 学生の男女比はどうなっていますか?

A 7:3くらいで男性が多いです。渋谷にある姉妹校、山手調理製菓専門学校だと製菓を希望する学生が多く、女性が多いです。

     

Q 中学生時代はどれくらい料理をしていましたか?

A 全くしませんでした。
両親の方針で、独学でやると変なクセがついてしまうので、しっかり基礎を身につけられる学校や就職をして身につけるように言われていました。

なので何もしていませんでした😚

     

Q 栄養についてどのように考えていますか?

A 地産地消、鮮度の良いもの、旬の食材を使用

 そうする事で自然と栄養価の高い食事をする事ができます。

大岩先生に今回インタビューを受けて感じた事はなんですか??

と尋ねたところ

目がとても純粋で真っ直ぐでした。とおっしゃっていました。

今の気持ちを大切にして、夢にむかって頑張ってほしいですね!

      

最後に私達から質問をしました。

選んでくれた理由を聞くと。。。

『なんとなく目に留まった』との事でした☺️

なんとなく目に留まってしまう魅力がある学校なんです‼️😁

料理の世界は食べて美味しい、作って楽しい

だけではなく、人から憧れられるかっこいい!仕事

皆さんも ふと目👀に留まるくらいかっこいい✨料理人を目指しませんか?

日頃のYAMANOTEの授業など在校生から

お話を聞いてみませんか?

オープンキャンパスの日程は下記URLより

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

【東京山手調理師専門学校】

〒158-0081 東京都世田谷区深沢8-19-19

【山手調理製菓専門学校】

〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-5

日本料理 西洋料理 中国料理

製菓 カフェ ショコラティエ 製パン ブライダルの専門学校

【入学総合案内】

0120-805-801