NEWS / EVENT

お知らせ

2021.11.07

東京山手の「+α」の学び〜写真〜

みなさんこんにちは😊

いつもTOKYO YAMANOTEのブログをご覧いただきありがとうございます

今回は東京山手調理師専門学校の学びの特徴のひとつ、+αの学びについてご紹介します。

。。。

プロのカメラマンにお越し頂き、写真撮影のポイントを教えて頂きました。

先日デザイン学でも、クリエイト力プロモート力を身につける為の授業を行いましたが、SNSやホームページ、店頭看板。今は写真で店内の雰囲気や商品イメージを伝えることが多くなりました。

写真でどう伝えるか、とても重要です。

まずは、どう撮影したらより見栄えするかを実際の写真を見比べて教えて頂きました。

上の画像と下の画像を例に見比べてみました。

上の画像は斜めの角度から撮影しているので、料理が立体的に際立っていますが、背景が白くぼやけた印象にもなっています。

下の画像は背景が木目調で料理1つ1つの色味が引き立っていますが、真上からの撮影で、料理が目立ちません。

うーん🧐

同じ料理でもここまで違うんですね。いろんな角度から見て、どうしたら料理が引き立つか✨勉強になります!

次に行ったのはプロの機材で撮影する際の様子を再現して頂きました。

レフ板と呼ばれる白い板の当て方によって、影の付け方を学びます。

光を当てて、実際にどう影ができているか、プロジェクターに映して説明しています。

そして、室内で撮影する場合うまく太陽光を使い、太陽光をレフ板に当てて反射させ、被写体に左右両方から光を当てることで、影をみせないで撮影する

最後に学生達も厚紙と白紙で自作のレフ板を作りました。

いかがでしたでしょうか?😳

。    。

つくるだけでなく、その先を見据えることで更に学びは成熟していきます。

東京山手調理師専門学校で、つくるのその先「+α」の学びを。

あなたもぜひ一度、東京山手調理師専門学校のオープンキャンパスで、ここでの貴重な学びを体験してください!

お気軽にご連絡、ご相談を!あなたのご来校をお待ちしています😊

。。。

【東京山手調理師専門学校】  〒158-0081 東京都世田谷区深沢8-19-19

オープンキャンパス | 東京山手調理師専門学校|「世田谷」にある調理師学校 (yamanote.ac.jp)

。。。

【山手調理製菓専門学校】 〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-5

オープンキャンパス – 山手調理製菓専門学校|「渋谷」にある調理・製菓学校 (yamanote.ac.jp)

【入学総合案内】 0120-805-801