入学総合案内 0120-805-801

【重要】新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援

2020.03.31

新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症の影響により、生計維持者の家計急変などで経済的に不安を抱えている学生も少なくないと思います。

 

日本学生支援機構では、家計が急変した学生等への支援として緊急採用・応急採用を実施しています。
本学では今回の影響を受け、学費支援が必要になった学生の皆さんに情報を速やかに提供し、相談を実施しております。不安を抱える皆さんはご相談ください。

 

【対象】

★まだ申請できていない方も2020年4月から申し込みできます。

●世帯(父母など)の収入が大きく減った人「家系の急変」として申し込みできます。
>急変後の所得(見込)で、所得基準を判定します。
>2019年度に申し込みをし、対象外になったかたも支援対象になる可能性があります。

 

【支援内容】

(1)高等教育の修学支援新制度
【内容】授業料・入学金の免額/減額+給付型奨学金の支給(返済不要)
新型コロナウイルス感染症の影響等で家計の急変があった者へ減免・給付する制度

https://www.mext.go.jp/content/20200326-mxt_gakushi01-000006193_01.pdf

※文部科学省ホームページ

※「山手調理製菓専門学校」「東京山手調理師専門学校」は、修学支援新制度の対象校に選ばれています。
この制度は、どの専門学校でも対象とになる訳ではありません。
教育機関として「学問追求」と「実践的な教育」のバランスが取れているか、そして「適正な経営」かなど質の高い水準を満たしている学校が対象です。大阪調理製菓専門学校はその全ての条件をクリアし、大阪府に認められ修学支援新制度の対象校として認定されました。安心して、調理・製菓の技術・知識を学べる学校です。

 

 

(2)貸与型奨学金(無利子・有利子)

【内容】月々 貸与型奨学金の支給(返済要)

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

 

 

(3)国の教育ローンについて

 

日本政策金融公庫の「国の教育ローン」として教育のために必要な資金を融資する制度

※日本政策金融公庫ホームページ

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

 

 

お問い合わせ先

学校法人村川学園 東日本事務局

E-mail  ecole_shibuya@yamanote.ac.jp

TEL:03-5456-0777[学校代表]