YAMANOTEの学びの特徴
THE ADVANTAGE OF THE YAMANOTE海外研修(全員参加)

YAMANOTEは
2年目海外研修全員参加!
世界に通用する調理師・
パティシエになる

海外の有名店が、日本国内をはじめ世界各地に進出している中、料理人やパティシエが海外で活躍することは珍しくありません。また国内でも、外国人観光客をもてなす機会が増えていることから、飲食業界において、今や国境はなくなっていると言えるでしょう。料理人やパティシエは、どこにいても世界で通用する力が必要な時代となっているのです。
YAMANOTEではそうした力を磨くきっかけとして、海外研修を用意。2年目の学生全員が、調理・製菓・パンづくりを本場で学びます。行き先はフランスやドイツなど。学生たちは一流シェフやパティシエ、ブーランジェから技術や感性を学び、ミシュランの星付きレストランでは現地の食材をふんだんに使用した料理を味わうことで本物の食材にふれ、その国の生活や文化を知ることができます。この充実したプログラムを通して経験したことは、将来、世界を舞台に活躍できる大きな糧となります。

YAMANOTEなら
さらに、行きたい国を
自由に選べる!

2年生を対象として、海外研修を行います。研修費全額が支給される東京山手独自の「海外研修奨学金」(返済不要)を利用することで、全員が参加を実現。1週間にわたるこの研修では、現地の学校で一流シェフを迎えて行われる授業や、老舗ベーカリーの工場での製造研修といったさまざまなプログラムを実施。本場のシェフと同じ厨房に立ち、技術や知識、さらには調理に対する心構えなどを学びます。ここでの学びは各自のスキルアップに加え、2年間で自分が学んできたスキルを再確認する機会でもあります。
また、各地を観光しながら、本場の食文化に触れる機会を多く設けているのもこの研修の特長。実際に現地の料理を味わいながら、本場の技とおもてなしを体感します。併せて、テーブルマナーや店内での礼儀作法など、もてなされる側の心得も学びます。研修先は、なりたい将来像に合わせてフランス、ドイツ、イタリアなどから自由に選ぶことができます。海外での経験は、一流の料理人をめざすうえで、一生ものの財産となるでしょう。

※世界情勢等の都合で行き先が変更になる可能性があります。 
※全員が安心して参加できるように研修費は学校が全額補助しています。

創業130年以上の老舗ベーカリーで、
職人体験!

研修の舞台はドイツの老舗ベーカリー「Richart」。ドイツ職人最高位のマイスターの指導を受けながら、パンや伝統菓子の製造方法を実践的に学びます。

有名シェフが経営するアカデミーで 
本場のイタリア料理を学ぶ!

イタリアと日本でレストランを経営する有名シェフ主宰のアカデミーで、イタリア料理の調理技術を学ぶほか、星付きレストランや市場、生ハム工場などを巡ります。

本場一流シェフの技術を間近で学ぶ!

現地の調理製菓学校で、本場のフランス料理の技術を学びます。また、星付きレストランで一流の味を堪能したり、マルシェで現地の食材にふれたりします。