【海外研修】フランス・パリにて研修~Chef pâtissier編~

2017.02.23

リッツ・エスコフィエ・パリ料理学校にて研修を受ける

研修先はフランス・パリ1区にある5つ星ホテル「Ritz Paris(リッツ・パリ)」

※研修先のことを知りたい方はこちらをチェック

Chef pâtissierの研修の様子から( ´艸`)

もちろん、シェフはフランス語です。
普段から「フランス語でレシピ」を書いているので、重要なポイントは聞き逃さずメモします。
※YAMANOTEの座学の授業でフランス語の授業もあるので大丈夫です!
※通訳も同席です( ´艸`)

なんと!
バターは固形の状態から使いますΣ(・□・;)

ナイフでバターが生地になじむように小さく切っていきます。
※溶かさないのですね。。。

食感がサクサクし、素朴な味わいにするために、溶かさず
砂糖と一緒に固いヘラで上から切るように白くなるまで混ぜるそうです。
φ(..)メモメモ

↑シェフの言葉をすべてメモしますφ(..)メモメモ

デモストレーションを受け、すぐに実習(実践)です。
先生から手取り足取りの実習では技術は習得できません。

学んだことを理解し、その日のうちに自分で考えて実習で作る。

日本からパリまで9099km離れていても「技術」の身に付け方はYAMANOTEと同じでなんだか感動しました(´;ω;`)


学んですぐ作る!すぐ実践!

つくる。つくる。つくる。

シェフが教えてくれてメニューは何か気になりますよね?
次回をお楽しみに♪♪


http://yamanote.ac.jp/topics/article/33

東京の調理師 専門学校

【山手調理製菓専門学校】

〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-5

【入学総合案内】

0120-805ー801

  • このエントリーをはてなブックマークに追加