☆学生カフェ無事終了☆

11/19(土)12:00~17:00に学生カフェをオープンしました!山手調理製菓専門学校では、定期的に実践トレーニングを取り入れています。先日行われておりましたカフェトレーニングについて、みなさまにご紹介していきたいと思います。

2016.11.20

YAMANOTEの実践トレーニング

メニューはすべて学生が考案!

お皿に盛り付ける見た目もケーキのレシピもすべて学生が考えました。入学して8カ月を迎えた自分たちの技術と知識をフル活用し、近所のみなさんをはじめ入学を検討されているみなさまに喜んでいただけるよう、当日まで一生懸命準備してきました!

また、渋谷駅前や学校前で配布していたチラシも学生たちが考えてつくったものです。YAMANOTEの実践トレーニングでは学生主体となり、自分が将来お店を持ったときのことを想像しながら、実際に実現していくことの難しさや楽しさを体感していきます。

1皿にかける想い

商品をたくさん作るからといって早く仕上げて、数をこなしていくだけではいけません。1人前を100皿仕上げる気持ちで、ひとつひとつ丁寧に素早く仕上げていきます。いつも同じ商品を提供できるよう、同じクオリティのものを仕上げていくプロの意識を持つことにより、商品の先にあるお客様をイメージさせることができます。プロとしてお客様に喜んでもらえるようおもてなしの心も同時に学んでいきます。ただ作れる料理人・パティシエではなく、誰かを笑顔にさせることのできる料理人・パティシエになれるよう育成しています。

実践トレーニングから学ぶこと

実践トレーニング通じて、改めてチームワークの大切さがいかに重要だということにも気づきます。接客しているホール・作っているキッチンが連携しなければ、お店は上手く運営できません。何が完売になったのか、何が人気だから増やした方がいいのか、お客様のご要望を具現化していくためにチームのコミュニケーションは必要不可欠です。体感することで学び得ることは、たくさんあります。学生主体で取り組むからこそ自分たちの問題点や改善点を自身で気づくことができ、さらなるステップアップをすることができる環境をYAMANOTEではご用意しています。

次回、開催は12/17(土)12:00~17:00です☆ぜひ、たくさんの方に本校の学生をみていただきたいので、ご来校心よりお待ちしております。

アクセスはこちら↓

http://yamanote.ac.jp/school/access.html

また、もっとYAMANOTEの魅力を知りたい!授業について詳しく知りたいという方は、ぜひオープンキャンパスへご参加ください☆実際の授業の様子をみなさんに体感していただけるよう体験型オープンキャンパスを随時行っています( *´艸`)

詳しくはこちら↓

http://yamanote.ac.jp/open-campus/schedule/month/2016/12


東京の調理師 専門学校

【山手調理製菓専門学校】

〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-5

【入学総合案内】

0120-805ー801


  • このエントリーをはてなブックマークに追加